就職活動での企業アプローチのノウハウを学ぶ

商工会議所では、今年も大学生を対象に「仕事を考える」セミナーを開催しました。
就職戦線を勝ち抜くためのノウハウやマナー、各有名企業が求める人材など様々な情報提供を行い、 大学生の就職支援を行うことが目的です。

セミナー内容は、講師の話の後にすでに社会で活躍している若い社員の体験談が聞ける講座と就職活動を乗り切るためのノウハウを学ぶ講座の2つを設けています。
どちらのコースも事前申込みが必要なのですが、先月も今月もすでに定員に達しています。

ワークやディスカッションも取り入れているので、学生同士の情報交換の場としても活用できるようです。
企業へのアプローチ方法や、模擬面接体験など、多彩なプログラムを準備し、来月以降も継続して開催されます。

ウェブサイトからの説明会申し込みの数が前年に比較して大幅に向上していることから、アクセス解析によるサイト改善効果も出ているのでしょう。

参加者の学生は、確かに真面目ではあるのですが、真面目過ぎる傾向もあります。
つまりは言われたことは忠実に守るけれども、それ以上のことはやらない、やれないというところが大きく作用していますね。

相手が何を求めているのかという洞察力にも駆け気味です。
どうか学生時代の4年間で、観察力や推察力を養ってほしいものです。
もっと広い視野で物事を見る習慣付けも大事ですね。

趣味の話になると饒舌になるのは悪い事ではありませんので、それと同じぐらい、自ら行動を起こすことも重要です。

老いも若きもテレワーク?
業務効率と経費削減の勤怠管理ソフト
時間集計から有休付与まで自動化され、間接部門の省力化促進。予定実績対比で労務コストをコントロール。
biz-work.jp/
関連:www.gatlinburgchalets.net

«
»